2016.04.25 情報(ニュース)との付き合い方について

ふたたび前回の記事でご取り上げた『The Upside of Stress』(Kelly McGonigal著)からの抜粋となりますが、今この情報が必要な方がいらっしゃる気がするので、紹介させてください。

********************

その前に。。。先の熊本震災で大きな被害を受けた方々、大切な家族や家をなくされた方々、今なお続く余震に恐怖を感じながら不便な環境で日々を送っておられる方々、全ての方に少しでも早く安寧な日々が戻りますように。。またこの地震に関連して大切な命を失われた方たちのご冥福をお祈り申し上げます。

********************

現地から離れた場所に暮らす人たちにとっては、メディアが取り上げる情報が大きく作用します。

『The Upside of Stress』に2013年のボストンマラソン爆弾事件に関連した研究結果が紹介されていました。それによると実際に事件現場に居合わせたり、爆弾に巻き込まれた人たちに比べて、事件についてのニュースを6時間以上視聴した人のほうが、その後心的外傷後ストレス障害に苦しんだというショッキングな事実があったそうです。自然災害やテロ攻撃が起こった際にTVニュースを見ることが、うつや心的外傷後ストレス障害のリスクを高くすることもわかっています。

メディアが取り上げるのはよりインパクトのあるショッキングなシーンや情報で、それを目にする私たちはそれが全てであるかのように錯覚してしまいがちです。しかし当然ですが、それが全てではありません。どのように悲惨で打ちのめされるような状況の中でも、そこにはきっと人々がそこから這い上がる力、協力して乗り越えようとする力、そういう力も働いているはずなのです。

ただメディアが切り取るのはそういう事実よりも、よりニュースとしてインパクトのあるものである場合が多々あります。そういう意味で、テレビのニュースでそういった情報を繰り返し繰り返し目と耳から入れ続けるのは危険な気がしています。誤解のないように申し上げますが、自分には関係ない事として目を背けたり、思いを寄せる必要はないと言っている訳ではありません。テレビのニュースを見て絶望や無力感を感じて打ちのめされるのではなく、起こっている事をありのまま見つめ、もし被害に遭われた方の応援をしたいと思われたら、自分に出来ることをすればいいと思うのです。

時に自然の力は人の想像をはるかに超えた大きな災害をもたらしますが、人と人が寄り添った時に生まれる力も、想像を超えるくらい大きなものになり得ると信じています。長い時間がかかるかもしれませんが、傷ついた人たちの心が癒される日が少しでも早く訪れますように。。。

私も自分に出来ることをしっかりやっていきたいと思っています。

 

IMG_0066

 

2016.04.10 ストレスは怖くない!?

最近読み終わった本『The Upside of Stress』(Kelly McGonigal著)の中に興味深い研究結果がありましたので、紹介させてください。

妊婦さんの中には、ストレスがお腹の赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼすことを心配しながら産休に入られるまで頑張ってお仕事されている方もいらっしゃるかと思います。お仕事をされていなくても、ストレスを感じつつ、そんな状態を心配しながら日々送っておられる方も多いかもしれません。

ただし、この本で紹介されているジョンズ・ホプキンス大学の研究によると、ストレスのない妊婦さんと比較すると、ストレスを多く感じていた妊婦さんから産まれた赤ちゃんの方が、脳が発達して、心拍変動(ストレスを受けた場合の回復力を測る指標の1つ)が高い傾向にあったそうです。

つまりお母さんが感じたストレスは、確かにお腹の赤ちゃんにも伝わってしまうのですが、そのことによって赤ちゃんの脳神経は発達し、ストレスに対処できる強い力が備わるそうなのです。

なので、
ストレスを感じる
⬇︎
お腹の赤ちゃんに悪いと心配になる
⬇︎
罪悪感と不安がさらにストレスとなる

…という感じで二重のストレスを抱え込んでいるお母さん。その必要はないかも!です。

お腹の赤ちゃんはきっとママと同じくらい強いはず^ ^
ストレスの別の側面を知ることで、なーんだ、大丈夫♫って、少しでも思っていただけたとしたら嬉しいです。

あまり心配しすぎず、赤ちゃんと対面できる日を楽しみにお過ごしくださいね♡

『The Upside of Stress』にはストレスを味方につけてポジティブな影響を受けるためのヒントや興味深い研究結果も多く紹介されていました。

Mille Branchesではアロマセラピートリートメントを通じてこころの奥からからだの隅々までリラックスを感じていただきつつ、ストレスとの上手な付き合い方について、お越しいただくお客さまにお伝えしていきたいと思っております。

日々のストレスに悩んでお疲れを感じておられる方はぜひお越しくださいね。お待ちしております。

IMG_0047

2016.04.01 お客さまのご感想 / 3月26日

3月26日(土)にアロマボディ&ヘッドトリートメント(120分)を受けていただいたお客さま(M様/30代・女性)からご感想をいただきました。

****************************************************************************************

死海ソルトを使ってのフットケアは、足の肌色がワントーン上がり、数日経ってもすべすべでとても気に入りました!!
これから暖かくなるにつれて、足を出すコーディネートも増えるので、とっても楽しみです。

千枝さんの手の温かさは、身体だけではなく、心にも届く温かさで、本当に心地いいです。
120分の施術中、本当に心地いい瞑想状態で、心の整理と共に、新たなエネルギーを補充していただいているようで、活力をいただきました。

また、アロマの香りだけでなく、千枝さんの温かで弾力と柔らかさのある手で全身をトリートメントして頂けるのは、気と血の巡りがより良くなるのを実感できるので、本当に身体が活き活きしてくるのを感じます。

サロンに一歩入ると、私の為だけの時間が流れ始め、まるでプリンセスになったような気分で、優雅で心遣いの行き届いたサービスをご提供いただけるので、トリートメントだけでなく空間と時間も共に楽むことができ、本当に究極の癒しを感じました。

これからも心と身体メンテナンスと共に、自分のためだけの時間を過ごすため、Mille Branchesへ足を運ばせて頂きたいと思います。

素晴らしいサービスをありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

******************************************************************************************

M様。とっても嬉しいご感想を有難うございました。

フットバスの際に使用しておりますスクラブは、ミネラル成分の豊富な死海の塩をベースに、ホホバオイルやエッセンシャルオイルをブレンドしたものを使用しております。お肌に潤いを与えながら肌表面の角質を取るので、フットバス後のお肌はツルツルスベスベ。皆さまその変化をご自身の目で実感されます ^ ^

このように温かい声をいただくととても励みになります。今後もご期待以上のトリートメントがご提供できるよう努めますね。次回のお越しをお待ちしております。有難うございました。

IMG_0035